objフォーマットをテキストで書いてみた!

最近、Unityでテクスチャー座標付きの台形のポリゴン(メッシュ)が必要になり、3Dソフトで作成しても良いのですが、台形なので三角ポリゴン2つを組み合わせれば良いので、さくっとobjフォーマットをテキストで書いてみました。

下記写真はUnityで読み込んだ状態、1発でOK!

objフォーマット

objのテキストの内容は下記のようになってます。

g front
v -7.42 0 0
v 7.42 0 0
v 1.5 5.8 0
v -1.5 5.8 0
vt 0 0
vt 1 0
vt 0.6 1
vt 0.3989 1
vn 0 0 1
f 1/1/1 2/2/1 3/3/1
f 1/1/1 3/3/1 4/4/1

簡単に解説しておきますと、
gは、グループ名
vは、頂点情報
vtは、テクスチャー情報
vnは、法線情報
fは、1つのメッシュを構成する 頂点情報の番号/テクスチャー情報の番号/法線情報の番号
となってます。
上記内容をのテキストファイルを作成して、〜.objとフィアル名を付ければ3Dソフト等で読み込めます。

ご参考までに!